Rie's blog Written by rie

検定の時のアクシデント(^^;)

ネイリスト検定

私の夢。ネイリスト

ネイリスト検定試験、JNAジェルネイル技能検定に向けて
これでもかっ!という程練習をしました。

その位練習をしても、検定が近づくと
出来た事が出来なくなったり(>_<)
まぁ、、落ち着かなくなったり、、(^^;)

不安な何日かがずっと続いて、、
みんな一緒なのかなぁ?!
私だけかなぁ、、とかとか

頑張る目的が色々ある中で、
私のアクシデント達(^-^;

ネイリスト検定試験3級
(赤いポリッシュ9本、お花アート1本)

初めての検定で、まだ追い込まれてなかった私!
逆にワクワク感の方があったかな(*^^*)

が、、、

試験前日、忘れ物してないか何回も確認して、
夜の19:00過ぎ

自宅でモデルをお願いしていた子の最終チェック
爪に3本亀裂が入っちゃった。。。って

うそ??、、3本て、、

協会の要項によるとリペア(亀裂を直した爪)は2本までは可

うそ?!?

今からモデルさんを探すか、、

何とか亀裂がごまかせないか、、
(ごまかしは✖)

7人位に電話📞
何とか他のモデルさんにお願いして一安心^^;
 
この時は、やり切った感でいっぱいだったけど
今見ると、、( *´艸`);

ネイリスト検定試験2級
(チップ&ラップ1本)←爪にチップを装着し補修
(アート ひまわり1本)、赤ポリッシュ8本

検定会場までは公共交通機関で移動!
(車は渋滞とかあるし、、)

10月は台風の季節、、
大雨警報発令中(-“-)

駅まで車で移動
止めようと思っていた駐車場が満車(汗)
ちょっと離れた所に止めて駅までダッシュ(*_*;

無事乗れたものの電車が強風と豪雨で止まらないかとか
試験前にやたらとドキドキでした

 
席が一番端だったので、集中してできました!

ネイリスト検定試験1級
(スカルプ5本)←アクリルを使用した人口爪
(チップ&オーバーレイ2本)←チップを装着した上にアクリルで補強
(ミックスメディアアート1本)←3Dアート

●1回目→はじましてアクリルさんと2か月格闘!
試験に慣れる為に2022.10月受験

タイムインはできたけど
出来は本当にひどく、、不合格

(あまりにも酷いので引き気味で、、)
アートテーマは和菓子

●2回目→インスタで見たオンラインの先生に教わり
6か月練習!ひたすら練習!
2023.4月受験

途中、時間が足らないかもしれない、、
って思った瞬間、急に焦ったのだけは覚えてて、、
手ごたえを感じず結果を待ち、、

結果は不合格

(アクリルの膨張感とアートのセンスのなさ、、)
アートテーマはチューリップ

ひどく落ち込み、、でも切り替える(^.^)
練習開始!


絶対、絶対、絶対に1級合格する!

3回目→やっぱり対面で教わる方が迷走しない!
私には合ってると思った

ネイリストの先輩に紹介していただいた先生
この先生の下で修業した結果、、

無事合格!!合格!!!

検定前は、二度あることは三度ある、、
とか不吉な言葉が頭をよぎりまくったけど

三度目の正直になって良かった!(^^)!


(1、2回目よりはパキっと見える)
アートテーマはコスモス

涙、たくさん流しました。
失敗を重ねて今があって、、
その中での色々な人の支えで頑張れました。

何が何でも、1級合格を目指して、一歩一歩、前進しました。
「夢を諦めなかった自分」を褒めてあげたいと思います。

が、

それにおごらず練習を怠らず
お客様の笑顔を糧に頑張っていきます♡